普通免許を取得したらできる?ドライバーのバイトとは
運転免許証を取得したら、その免許を活かしたバイトがしたいと思いませんか?
実は配達や送迎などできる仕事はたくさん。そこで、自動車免許を取得した大学生ができるドライバーのバイトをご紹介します。
普通免許で可能!こんなドライバーバイトの選択肢がある
ドライバーのバイトは、基本的に普通免許を取得していれば合格する可能性があります。少なくとも応募条件を満たすことはできるので、以下の職業に興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。
ルート配送ドライバー
軽トラックやワゴンなどを運転し、お弁当や生鮮食品、機械の部品、クリーニング後の衣類など店舗に合わせて様々なものを運ぶ仕事。早朝や深夜の募集も多いので、学業と両立しやすいアルバイトをお探しの方にもおすすめです。
宅配便の配達
メール便をはじめ、様々な宅配便を配達する仕事。営業所から荷物を運ぶ場合と、営業所までコンビニや自宅などから集荷した荷物を運ぶ場合があります。
郵便収集・配達
決められたエリアを回り、郵便物の収集を行う仕事です。軽自動車が用いられることが多く、集荷の依頼があった場合は荷物を引き取るケースも。
回送ドライバー
簡単に言えば「車そのものを運転して運ぶ」仕事。例えばレンタカーや中古車を販売店に運んだり、整備や車検に出される車をお客様の自宅から工場に運んだり、ですね。人や荷物を乗せることは少ないので、純粋に運転技術を活かしたい方におすすめかもしれません。
福祉施設や企業の送迎ドライバー
福祉系の場合はデイサービスや病院、通所施設などまで、利用者の方を運ぶ仕事です。工場で働く人たち等従業員を勤務地まで(あるいは自宅まで)送迎するケースもあります。その場で料金が発生しない場合は、二種免許は不要なのですね。
興味がある場合は「特殊免許」が必要なものも…。
ただし、ドライバーのバイトの中には普通免許だけでなく、特殊な免許が必要になるものも。例えば以下のような職業に興味がある場合は、改めて自動車学校に通わなければなりません。
- タクシードライバー(普通自動車第二種運転免許)
- バスの運転手(大型自動車免許、大型二種運転免許)
- トラックドライバー(準中型~大型自動車第一種運転免許)
トラックは一般的に、積載量2トン以上の車両を運転するのであれば準中型以上の免許が求められます。既に普通免許を取得していれば免除される教習や試験もありますから、希望する方は卒業した自動車学校等に尋ねてみてはいかがでしょうか。